人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪消えそうに とぎれとぎれに

♪消えそうに とぎれとぎれに_a0037475_2234360.jpg以前、BLACK JACKのことを書きましたが、今、「火の鳥」を読んでます。今年の4月からNHKでアニメ化されていましたが。主題歌は中島美嘉ちゃんでしたね。
今まで読んだことなかったのですが、コイツは凄い。よくもまあこんな話を考えたものだって思いますね。BJにしてもそうなのですが、手塚治虫氏って昔の人のはずなのに、ちゃんと未来を見てるんですよね。漫画を、単なる娯楽以上のものとして発信してます。「医療が発達して人類が増え続けたことにより、今度は別の様々な問題が起こる。それなら医者は何のためにあるんだ!!」っていうことをBJ先生が叫ぶシーンがあるんですけど、読んでて「うおぉ!」って思いましたね。何年も前に、既に未来を見据えてたんだなぁ・・。この「火の鳥」でも、そんなシーンが随所に出てきます。なんとしても全巻を読破したいですね。

by shiningcollection | 2004-11-14 22:09 | comic