カテゴリ:politics( 16 )

香田さんが救出懇願

まあ、難しい問題だと思うんですけど、
この手のニュース見ていつも思うこと。

なんで、一般人が行っちゃうんでしょうかねぇ。

戦争やテロ行為はそもそも間違っていることです。
それに対して武力で制圧することも、自衛隊を派遣することも正しいとは思いません。
ただ、政府が「行かないでください」と言っているのに、行くのはどうかと思いますよ。
(もちろん、だからと言って見殺しにするような行為はダメだと思いますけど。)

こうやって、個人で行ってる人って、
本人が思う、「正義」のために行ってるわけですよね。
でも、それを言ったら、ブッシュだって小泉さんだって、あるいはビンラディンだって、
みんな己のやっていることを「正義」だと思ってやっているわけですよ。
「正義」なんて概念は、ある意味、本人の勝手な自己満足なわけです。
つまり、この行為が正義かどうかなんて、
ここで論ずるような問題じゃないんですよね。

地震や台風の被害地に、ボランティアで支援に行くのとワケが違うんですよ。
個人の勝手な「正義」が、世界や国家を揺るがす問題にもなりかねないわけです。

どちらにしても、平和的な解決を求めます。
この事件だけでなく、戦争そのものが平和的に解決してください。
多分、地球人のほとんどがそう思っているはずです。
[PR]

by shiningcollection | 2004-10-27 23:26 | politics

華氏911

何も書くことないので世界情勢でも。

えーと、ロシアの大統領(プーチンだっけ?)が、
「アメリカの選挙は国民の意思を尊重するが、
ブッシュの再選が望ましい」とコメントしたそう。
理由は、「ブッシュが負けると、テロを起こした人たちが調子付くから」らしいです。
僕は、ブッシュなんて早く大統領辞めりゃいいと思ってるんですけど、
あーこういう考え方もあるのかぁと思いました。
でも、決して凄い考え方だとは思いません。

以上!!
[PR]

by shiningcollection | 2004-10-20 19:08 | politics

悪いひとたち

ホント、党首同士のやりとりとか聞いてるとウンザリしてくるのですが。
もう国のトップの人が組閣したんだから、
ゴチャゴチャ言ってないで
「これから何をすればいいのか」を考えてくれ!!
それを「この人事はどういう意図ですか?」とか聞くのは時間の無駄。
所詮、揚げ足とるだけしか能のない人たちの集まりですよ。

あんたらと我々と、時間の価値は一緒かも知れないけど、
社会に与える影響はあんたらの方が何倍もあるわけですよ。
だから、お願いだから時間を無駄にしないで!
あんたらが余計なことをすればするだけ、我々は苦しくなるんだから・・。
[PR]

by shiningcollection | 2004-10-14 22:54 | politics

第2次小泉改造内閣

が発足しましたね。各党の党首は小泉内閣をボロクソに言ってました。
社民党の福島は「ない知恵を搾った割には大したことない内閣」なんて言ってましたが
よくもまあ党首になってから何もしてないヤツが言えたもんだと思います。
民主党の岡田なんて
「国民が期待感やワクワク感を持てない内閣」
なんて言ってましたけど、
ハッキリ言ってオレはアンタにワクワク感を持ったことなど一度もありません。
というか、もはや日本の政治家には誰にも期待していません。
でも、今までどの政治家もやろうとしなかった北朝鮮との交渉をやっただけ、
小泉はえらいと思う。
小泉の悪口を言っていい政治家は今の日本には誰もいないと思う。
どの政治家もあまりにも口ばっかりなんであきれ果ててますよ、国民は。
まー別に自民の回し者じゃあないですけどね。郵政民営化にこだわる意味もわからんし。
[PR]

by shiningcollection | 2004-09-27 22:33 | politics

911

今から実家に帰るんでパソコンなんてやってる場合じゃないんですけど、
どうしてもこれだけは言いたかったので起動させました。

今日は、アメリカ同時多発テロから3年。
日本に住んでいる私は、いまだに実感が湧かなくて
映画の中の出来事のように思ってしまいます。
でも、絶対に忘れちゃいけないことだと思う。

世界はなかなか平和にならないです。
きっと、僕が死ぬ頃になっても今と同じような世界情勢なんだろうなぁと
諦めてしまうことも多々あります。
だけど、ほんの小さなことでも僕らにできることもあるはずです。
一人一人が平和を喜べるような世界を作りたいものですね。
[PR]

by shiningcollection | 2004-09-11 08:50 | politics

<自民党>安倍幹事長「9月で辞任」 小泉首相に意向伝える

やっと自分の好きな政治ネタが書けます。

 自民党の安倍晋三幹事長は28日、首相官邸で小泉純一郎首相と会い、
9月の党役員人事にあわせ、辞任する意向を伝えた。
安倍氏は21日、自民党が参院選で目標議席を下回った責任をとるとして、
9月に幹事長を辞任する意向を表明しているが、
首相は22日に韓国・済州島で「辞意なんて聞いていない」と述べ、
続投の可能性に言及した。(毎日新聞)

・・・・とのことですが、今の政治見てておかしいなぁって思うことは、
「何で野党は与党と逆のことを常に言い続けるのだろう?
つーか党って何?」ってことです。

野党って、与党の独裁になるのを防ぐためにあるんだと思うけど、
今の政治ってお互いの考え方が間違ってると思う。
与党が正しいことしてれば、野党が認めるのもありだと思う。
だから、与党が選挙で負けたって別にいいじゃん。
安倍さんが辞めることが責任をとることなのかな?
オレは違うと思うぞ。
国民の意見をよく受け止めて、これから何をすべきかをよく考えることが
自分の責任を全うすることだと思うのですが。

政治家って、国政を「縄張り争い」みたいに考えてるので
非常に不愉快です。
「この人がダメだったら違う人で・・・」って考え方が
日本の政治をダメにしてる原因だと思うのですが。
[PR]

by shiningcollection | 2004-07-29 13:03 | politics