カテゴリ:sports( 78 )

女子フィギュア報道に対し一言

a0037475_1644212.jpg
a0037475_164508.jpg



昨日twitterでも書いておいたのですが、日本マスコミの報道の仕方って、どうしても「真央ちゃん贔屓」に思えて仕方ないんです。
僕は女子フィギュアが好きで、安藤も浅田もどちらも応援していますが、どちらかと言えば安藤派だと思います。だから余計にそう感じてしまうのかも知れませんが…。

例えば、昨日の日本グランプリにしても、確かに「浅田復活」と呼べる滑りだったとは思います。しかしながら、苦しい時代というか不遇の時代が長かったのは浅田と安藤のどちらなのか考えると、明らかに安藤のほうが苦しい時代は長かったと思います。
安藤はトリノ五輪で全然ダメで、肩などの故障もあり、引退も頭をよぎるくらいに思うように滑れない時代があったのに、よくここまで戻ってきたなぁ、と尊敬してしまいます。浅田よりよっぽど安藤のほうが「復活」だと思うのですが、マスコミの取り上げ方は優勝した安藤よりも2位を収めた浅田の方が上だった気が…。

言わずもがな、もちろん浅田は浅田ですごいと思います。繰り返しますが、安藤も浅田もどちらも僕は好きですし、応援しています。ただ、妖精のような、ふわふわしたかわいらしいイメージをつけてもらっている浅田に対し、頑張っていてもどこかヒールのような冷たいイメージの安藤は不憫に感じます。

まあ、この2人を比べること自体がナンセンスなのかも知れませんが、どちらも世界の第一線で戦っている素晴らしい選手。もう少し、皆であたたかい目で見守ることが大切な気がします。

頑張れ、安藤、浅田!!
[PR]

by shiningcollection | 2010-12-27 16:20 | sports

松井!

a0037475_21283914.jpg日本人選手がこぞって大リーグに行って中途半端に終わって日本に帰ってくるのって、なんかイヤです。でも、城島や井口がそこそこ活躍していることを考えると、やはり大リーグと日本プロ野球はものすごい差があるんだろうなぁと思います。
松井もジャイアンツに帰ってくればいいのに…と思うんですが、もうジャイアンツもとらないかな…。ずっと日本にいればもっとすごい数字を残せてたと思うんですけどね。
[PR]

by shiningcollection | 2010-12-16 21:31 | sports

福島千里、100m200mで金!!

a0037475_2236173.jpg

僕は元・陸上部なので、この話題は本当に嬉しいです。
こんなに短距離が速い日本人女子を初めて見た気がします。(当たり前か…)
ますます頑張ってほしいです!
[PR]

by shiningcollection | 2010-11-25 22:38 | sports

金メダルおめでとう!!

a0037475_14551146.jpg昨日のソフトは熱かったですね!!おめでとう金メダル!!
[PR]

by shiningcollection | 2008-08-22 15:02 | sports

セリーグ開幕!

さあさあ、いよいよセリーグも開幕です。
今年はクライマックスシリーズもあるから、
今までとはちょっと楽しみが増えますね。

とりあえず、シーズン1位予想は、
ドラゴンズとホークスですかね。
タイガースがどこまでいけるかが楽しみです。
[PR]

by shiningcollection | 2007-03-30 12:20 | sports

I believe

a0037475_229889.jpg

昨日のエキシビジョンは素敵でしたね。絢香とのコラボレーションも良かったなぁ。
[PR]

by shiningcollection | 2007-03-26 22:12 | sports

やったぜ!ミキティ金メダル&真央ちゃん銀メダル

a0037475_2355998.jpgいやぁ~、本当に良かった!!両者ともスバラシイ演技でした。今日はフィギュアの神が日本選手に降りてきてましたね。他の国の選手のジャンプが失敗してたこともありましたが、特にミキティの演技はほぼ完璧だったのでは?四回転へのこだわりを捨てたのがよかった気がしますね。真央ちゃんも今日はよかったですね。こういう結果になると、やっぱり昨日のショートでのジャンプのミスが痛かったですね。悔しそうな顔が印象的でした。どっちにも金メダル取らせてあげたかったなぁ・・・。嬉しいけど、ちょっと辛いですね。
中野さんも5位。頑張りましたよね。日本人選手のメダル独占、見たかったなぁ。
[PR]

by shiningcollection | 2007-03-24 23:11 | sports

頑張れ!ミキティ&真央ちゃん

a0037475_18363940.jpg昨日の女子の部はバッチリ観ました☆真央ちゃんのジャンプ失敗は痛かったなぁ・・でも、まだまだメダル圏内かな。ミキティは今日は四回転を封印した方がいいのでは?中野さんも頑張って!
[PR]

by shiningcollection | 2007-03-24 18:39 | sports

やったぜ!高橋銀メダル!

a0037475_640740.jpg昨日は仕事で全く観られなかったのですが、今朝起きてニュースで観ました。いやぁ、よかったよかった!おめでとうございます。織田も出遅れた割には頑張りましたよね。今日からの女子も俄然盛り上がってきました。
[PR]

by shiningcollection | 2007-03-23 06:42 | sports

キングカズ!

a0037475_2231622.jpgカズはカッコイイ。「ドーハの悲劇」世代(?)の僕としては、カズは日本サッカーの英雄と言っても言いすぎではないくらいの存在だと思う。一時期、もうカズはダメだなぁと思ったこともあったけど、40を目前にして、また違った意味でのカッコよさが出てきた。この間、「ジャンクSPORTS」で、「還暦までやるのが目標」なんて言ってたけど、でも本気でそれを思っている人だと思う。いつまでもピッチで頑張って欲しい選手の一人ですね。頑張れ、KAZU!!
[PR]

by shiningcollection | 2007-02-15 22:07 | sports