カテゴリ:football( 34 )

サッカー男子!

a0037475_9595335.jpg今から実家に帰るんですけど
サッカーの結果がどうしても知りたくてインターネットしてます。

3対4かぁ~!くわぁ~惜しいなぁ~・・・。
試合は全然観てないですけど、いい試合でしたよねきっと。
小野も2点入れてるし・・。
男子サッカーは予選通過もかなり厳しいと思うんですけど
頑張ってほしい。
サッカーは野球よりも「番狂わせ」があるスポーツだから
「イタリアを1対0で撃破!」とかあるかも知れないですよね!
行け!山本JAPAN!!
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-13 10:02 | football

オーウェン、レアルへ移籍!?

a0037475_10502474.jpg
うう・・・頭が痛い・・完全に2日酔いです。

サッカーの話題を。
イングランド代表でお馴染み、M・オーウェンがレアルに移籍するかも?らしいです。
ジダン、フィーゴ、ロナウド、ベッカムと
毎年大物が移籍してくるこのチーム、大丈夫だろうか?
ジャイアンツみたいなことにはならないのだろうか・・。
しかもトレード要員にモリエンテスの名前が!
続報を待ちましょう。
記事
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-11 10:52 | football

アジアカップについて

もう何度でも書かせてください。
私、中国人が日本を恨んでるのって、仕方ないことだと思うんです。
昔の日本人は彼らに対して非道いことをしてしまったわけだし、
それを取り消すことはもうできない。
私たち、現代に生きる日本人も、その罪の重さを実感して生きていかなくちゃ
いけないと思うんですよね。
でも、その感情をスポーツに持ち込んでいいなんていう理由はどこにもないんですよ。
ピッチに立ってた中国イレブンって、
日本人に復讐するために戦ってたんですか?
違いますよね。自分自身のプライドのためじゃないでしょうか?
少なくとも、自国の為ではあっても復讐のためではないと思う。
今回の件で、一番迷惑してるのって、中国イレブンじゃないでしょうか?

もしかしたら、中国の歴史の教え方が悪いのかなって思います。
史実はそのまま教えていいと思うんです。
ただ、過去のことをいつまでも振り返るよりも、
これから何ができるかが重要なのではないでしょうか?

日本も大昔に原子爆弾を落とされて、たくさんの方が亡くなりました。
そして、遺族を含めたくさんの方が苦しんでいます。
でも、日本人って、今でもアメリカ人に対して非道い仕打ちをしてますか?
してませんよね。そりゃ、心のどこかで憎いと思っていても、
きっと、これからわれわれ日本人が何をするべきかわかってるんですよね。
世界唯一の被爆国民として、何をするべきか、何を伝えるべきかみんなわかってる。
過去にあったことはもう仕方ないんですよ。恨んだり、憎いと思ったり、
悔しいと思ったり、悲しいと思ったりする気持ちは忘れちゃいけない。
ただ、それを間違った方向で発散させちゃいけない。
バスのガラス割ったり、国旗を燃やしたり、
それが何の解決になるんですか?
もしこの先、中国のチームが日本に来ても、
日本のサポーターはこんなことしちゃいけないです。

アテネ五輪では、本当の感動が見たいです。
そして、もちろん北京五輪にも期待しています。
そんなことを思った、長崎原爆の日。
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-09 22:34 | football

アジアカップその後。

やっぱり中国人サポーターがバス囲んじゃったり
「尖閣諸島がどうのこうの」とか言っちゃったみたいです。
なんかこーいうのってすげーシラけるよなぁ・・。
サッカーと関係ないことで盛り上がるのってやめてほしい。
日本人は絶対真似しちゃいけない。
自分のアホさを世界にアピールするだけだ。
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-08 01:05 | football

速報その4

たまだーーーー!!!!
中国人に何の恨みもないがマナーの悪いのは我慢できん!
日本の底力を見たかー!!
勝った勝った!!
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-07 22:52 | football

速報その3

中田浩二!!最高!!
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-07 22:27 | football

速報その2

ただいま後半13分。得点は1対1。
アウェイの空気を振り切って攻めろ日本!!
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-07 22:17 | football

アジアカップ速報!

来たー!!
日本先制!!すばらしい折り返し!
「シーンとしててもらいましょう」・・松木の言うとおり!
さぁいけ日本!!
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-07 21:23 | football

イルハン、ヴィッセルを退団

サッカー好きの僕としては
外見じゃなくプレイの巧さや熱さで選手を判断してるんですが
イルハンは思いっきり期待外れでしたね。
つーかトルコでもこの人レギュラーじゃないですよね。
ヴィッセルの思惑は思いっきり外れましたね。

ちなみに僕が一番好きな選手はフィーゴ(ポルトガル代表)です。
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-06 23:01 | football

アジアカップヨルダン戦

今日の試合は内容が悪かったですね。
僕の好きな中田英寿の言葉を借りるなら
「得点の匂いがしない」試合でした。
どうせPKも負けると思ってたら
案の定、俊輔と三都主が大きく外しました。
しかし、そこからが凄かった。
川口のファインセーブ連発!
よく逆転しましたね。
久々に熱狂しました。

でも、勝ったのはそれはそれでいいけど、
いろいろ反省して、次につなげてほしいですね。
あと、松木は喋りすぎだと思う。
解説に主観が入りすぎてる。
[PR]

by shiningcollection | 2004-08-01 00:21 | football