カテゴリ:book( 13 )

レイクサイド マーダーケース

a0037475_13213498.jpg今年は今までよりも仕事に余裕があり、土日も殆ど休みだったので、たくさん読書をすることができました。
中でも東野圭吾氏の本はかなり読み漁りました。

昨日は1日で「レイクサイド」を読みました。僕の大好きな加賀恭一郎シリーズと比べるとかなり爽やかさはないです。もう読後感は最悪です。異常。でも一気に読ませる感じは流石。

来年もたくさん読書したいです。


12月は久しぶりに毎日更新達成!がんばりました。2011年もどうぞよろしく。
[PR]

by shiningcollection | 2010-12-31 13:27 | book

ハリーポッターと死の秘宝

a0037475_1021419.jpg
4年前、1巻「賢者の石」から3巻「アズカバンの囚人」まで読んだハリーポッターシリーズですが、4巻「炎のゴブレット」からは上下巻になるので、なかなか読もうという意欲が湧いてきませんでした。

去年の暮れだか今年になってからだかに、やっと続きを読もうという気になって(…と言っても妻が無理やり薦めてくるから仕方なく読み始まったのですが…)、4巻「炎のゴブレット」を読み始めました。寝る前とかに少しずつ読んでいたのですが、上下巻で半年くらいかかってしまいました。

ところが、夏休みに入って時間がかなり空いていたこともあり、その先はかなり速かった!
妻が「一番読むのが大変」と言っていた5巻の「不死鳥の騎士団」も、そんなに手こずらずに読み終え、その後は読むスピードも一気に加速。
6巻「謎のプリンス」上下巻+7巻「死の秘宝」上下巻の合計4巻は、多分5日間くらいで読み終えました。ほぼ1日1冊ペースでしたね。1日500ページペースですね。

昨夜、ようやくシリーズ全作品読破しました。

読破後の感想(ネタバレあり)
[PR]

by shiningcollection | 2010-08-21 10:57 | book

人間失格

a0037475_171108.jpg読書が好きなのですが、普段は忙しくてなかなか読めないのです…。せっかくの夏休みなので、購入していた文庫を読みました。太宰治の「人間失格」です。
とにかく内容が暗い。どうしようもない。でも、後半は一気に読ませられてしまいました。そもそも僕は暗い話が好きなんですね、多分。
[PR]

by shiningcollection | 2008-08-20 17:13 | book

anan大好き

a0037475_2144493.jpg

僕はananが大好きです。完全に女性雑誌ですけど、女性の思考を知りたいってゆうか、やはり素敵な男性になるには、女性雑誌を読んで女心を研究する必要があると思っているんですよ。・・・と言うのは大げさですけど、表紙見て、「あ、面白そうだな」って思ったら買います。
で、今回、久々に買いましたよ。面白かったです。やっぱり、「セクシー」っていうのは、大切ですよね(?)。
[PR]

by shiningcollection | 2007-06-10 21:47 | book

ハリー・ポッター

a0037475_16234450.jpga0037475_16235364.jpg








今更ですが、「ハリー・ポッター」を読んでいる僕です。ま、はっきり言ってちょっと前までは小馬鹿にしていたところもあったのです。「こんな内容のなさそうな話が読めるかァ!映画すら見たくないわ!」ってな具合ですよ。

でも、「みんなが言うほど面白いのかな?」と思い、去年の暮れから今年の正月にかけて「賢者の石」を読んでみたら、コレがけっこう面白い。どうせ子供騙しな話だと高をくくっていたわけですが、あっさり覆されてしまいました。話も伏線張ってあって単純じゃないし(想像力が働きます)、言葉のチョイスもなかなかいい。コ難しい文学作品読んで、わかったつもりになっているよりも、こういう分かりやすいの読んでスッキリしたほうがいいなぁ、って思いました。

そんなわけで、今夏は一気に「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」を読破。いやあ、面白かった。アズカバンは3作の中で一番面白かったかなぁ。「ハリーで面白いのはアズカバンまで」という話も聞くのですが、とりあえず「炎のゴブレット」もちょこっと読んでみようかなぁ。

「ハリー・ポッター」とか「ダレン・シャン」などのファンタジー小説のおかげで、小中学生の読書量が増えたらしいですが、いいことだなぁって思います。語彙力、想像力を鍛えられると思うし。分厚い本のわりには、けっこうサクサク読めるのもいいところですね。
[PR]

by shiningcollection | 2006-08-20 16:40 | book

死ぬまでにしたい10のこと

a0037475_23325417.jpg帰りの新幹線で読もうと思って、「死ぬまでにしたい10のこと」の文庫を買いました。

映画の原作ではなく、各著名人が「死ぬまでにしたい10のこと」を綴っているという内容です。他人が、「死ぬまでに何をしたいか」なんて興味がないので、大して面白くはなかったのですが、「果たして、オレが死ぬまでにしたい10のことってナンだろう?」と考えさせられる本でしたね。真面目に考えて、後日ブログに載せようかと思っているくらいです。2つくらいは考えついたのですが。もし、余命2ヵ月と言われたら・・みなさんは何をしますか?
[PR]

by shiningcollection | 2006-04-02 23:45 | book

生協の白石さん

a0037475_2291616.jpg誰か、「生協の白石さん」貸して!
[PR]

by shiningcollection | 2005-11-21 22:09 | book

anan

a0037475_21293755.gif僕はananが大好きです。新幹線に乗る時は絶対に買います(笑)。単純に、女性雑誌に興味があるんですよね。それに、新幹線の中で、気取って女性雑誌を読むのが、何となくカッコイイ気がするんです(笑)。足なんか組んじゃってね。
で、今回、新幹線には乗ってないのですけど、内容に興味があって買ったんです。凄かった!いやぁ、勉強になりましたよ。流石に今回のは、買うのが恥ずかしかったですね。表紙がコレだもん。でも、面白かったですよ。
[PR]

by shiningcollection | 2005-10-05 21:32 | book

海辺のカフカ

a0037475_1612548.jpg以前からウチの弟が面白いと言っていた、「海辺のカフカ」が文庫化されました。まだ上しか買っていないのですが。途中まで読んだのですが、ホント面白い!!退屈な小説じゃないです。ありきたりの表現ですが、読んでてワクワクする話ですね。いやぁ~、続きが楽しみ。
[PR]

by shiningcollection | 2005-07-28 16:14 | book

↓の本から抜粋しました。

問題

A B C Dの4人が、橋を渡ろうとしています。
この4人は、橋を渡るのに必要な時間が一人一人違います。
Aは1分、Bは2分、Cは5分、Dは10分かかります。


橋を渡るには、次のようなルールがあります。

① 橋はボロいので、一度に2人ずつしか渡れない。

② 夜で暗いので、懐中電灯を使わなくては渡れないが、懐中電灯は一つしかない。

③ 17分以内に渡りきらなくてはならない。

これを1時間以内に解いてください。

続き
[PR]

by shiningcollection | 2004-10-12 11:45 | book