人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども電話相談室

←横にリンクもしてある徒然桃日記さんのところに、

「ワタシは買い物に行ったりクラブに行ったり、好きなオンガク聞いて人生満喫している。
お気楽極楽な人。みんな、そう思っている。でも、実は。」
っていう記事がずっと前にあったんですけど、

みなさんは、自分は他人に理解されていると思いますか?
自分は「理解されてない」って思ってませんか?

僕はよく、「あ~オレって誤解されてるのかなぁ」って思うんですよね。
他人なんだから、自分以外の人を100パーセント理解するのって不可能だと思うんです。
下手したら自分自身のことすら100パーセント理解できてないかもしれないですよね。
それにしても、僕って誤解されてるような気がするんですよね。

具体的に言うと、僕は冗談とか言ったり、
笑いながら楽しいおしゃべりをすることが好きなんです。
だけど、そうやって笑ってることが多いせいか、
すごく傷つくようなことを言われやすい。
僕はそーいうのをあんま気にしない性格と思われているのか知りませんが、
僕が気にしてる昔の自分の失敗の話を何度も言われたりとか、
人を小馬鹿にするようなことを言われやすいんですよねぇ。
実は僕、こう見えてものすごく傷つきやすいんです(笑)。
ロックンロール好きだけどものすごく傷つきやすいんですよ(笑)。
僕自身は、人が傷つくような冗談は絶対に言わないように気をつけているんですけどね。

その相手が一緒の職場の人だったりすると、
「やめてください」って言えないじゃないですか。
基本的には僕は平和主義だし。
で、我慢しちゃうことが多いんですよね。笑って済ませちゃったり。

昨日、職場の人とお酒を飲みに行ったんですけど、
何で自分が気にしている過去の失敗を
何度も笑いのネタにされるのかが腑に落ちないんです。
だから、職場の人と飲むのは嫌いです。楽しくお酒が飲めないので。
なんか損な性格だと思いますよ。
それでもって僕は絶対に他人に愚痴はこぼしません。
意味のないことだと思っているし、何よりも陰でコソコソと噂話するの嫌いなんス。

まあ仕方ないですね。こーゆう性格なので。
自分は他の人のことを一生懸命理解しようとしてるつもりですが
「つもり」で終わっているのかもしれない。
僕も知らず知らずのうちに他人を傷つけているのでしょうか。

う~ん、人間は難しい。

by shiningcollection | 2004-08-28 17:38 | diary