燃えたRPGシリーズ その③

a0037475_20292321.jpg
久々の、「燃えたRPGシリーズ」です。第③回は「FINAL FANTASY Ⅳ」です。

DQ、FFはほぼ全部プレイしているのですが、FFの中ではこのⅣが一番好きかな。初めて全部クリアしたFFだし。アクティブタイムバトルも斬新でしたね。

FFⅣは、ストーリーがいいんですよ。今思えば「90年代!」って感じのベタなストーリーですけど、今のゲームにありがちなワケわからないストーリーよりかなりいいと思いますよ。セシルを助けるために次々と仲間が倒れていったりとか、ゴルベーザが実はセシルの兄だったとか、なんかそーゆうのがいいんですよね。

ちなみに僕は、「最終的に全員が魔法を使えるようになってしまうRPG」はあまり好きじゃないんですよね。「無個性」って感じで。(ま、FFⅤとかは無個性を狙って作ってあるんでしょうけど。)FFⅣはジョブが分かれているのでいいなぁって思いますよ。
[PR]

by shiningcollection | 2007-01-13 20:36 | game