MOTHER3 プレイ日記 とりあえずFINAL

今日のお昼にクリアしました。

主人公のLV・・61か62くらい。
プレイ時間・・25時間ちょっと。

素敵な先輩情報によると、「END?」の後にいろいろあるようで・・僕は「END?」のところで終わりかと思って電源切っちゃいました。まあ、いつでも見れると思うんでそのうち見ます。何ですぐ見ないかといいますと、ラスボス(と呼べるのか?アレが・・)との戦闘が無駄に長くて面倒くさいから。



「MOTHER3」、一言で言えば「中途半端」だったかな・・。
厳しいようですけど。
「期待しすぎた」とか、そういうのじゃなくて・・
やっぱり「中途半端」でした。
「MOTHER3の、ココがよかった」っていうポイントが、
見つからないんですよ。
ダメなところはいっぱい見つかるんですけどね(笑)。

てなわけで、ダメなところ。

・世界観・・ここが最もダメなところなんスよ。
       1や2みたいな、「現実にありそうな場所」を舞台にしなかったら、
       MOTHERと呼べないんじゃない?
       前も書いたけど、ファンタジー系に走ってしまったのがよくなかったなぁ・・。
       デパートとか、病院とか、ファーストフード店とか、そういうのがいいのに。

・登場人物・・「世界観」と被るけど、現実にいなさそうな主人公達が活躍するっていうのは
        イマイチだったかなぁ。
        主人公達のキャラが立ちすぎてて、感情移入できなかったです。

・ストーリー・・物語中に、重要人物が何人か死ぬところ。コレはよくない。
         「MOTHER」で人が死んだらダメな気がする。
        
        それから、終盤でリダやポーキーに、物話の重要な部分を喋らせすぎ。
        大きく広げすぎた風呂敷を、急に畳み始めたみたいな感じがしました。

・サウンドバトル・・最終的には上手になったけど、RPGにこのシステムはいらない。

・一般人の台詞がくどい。
 糸井重里氏が全部考えてるみたいなんだけど、
 狙いすぎている感があって、却ってシラけました。
 やっぱ「C級コピーライター」(※ココリコ田中・談)だからかなぁ・・。


さてさて、気がはやいようですが、「MOTHER4」はあるのかな?!
2の世界観に戻して欲しいなぁ。ポーキーにこだわる必要もないと思う。
[PR]

by shiningcollection | 2006-05-13 19:28 | game