ラグナロクオンライン

僕は毎日、NHKのPM10:00のニュースを観ているのですが、
さっきのニュース観ていて唖然としました。



オンラインゲーム上で、大変なことが起きているらしい。
(※僕はあまりオンラインゲームは詳しくないのですが、
  ニュースでやっていたゲームは、
  RPGのようなものだと思われます。)

普通は、オンライン上に、自分の分身と呼ぶべき
主人公を送り込むのですが、
悪い人が、オートで動くキャラを送り込んで、
ゲームを荒らしまわっているらしいです。
(このキャラは、「ボット」と呼ばれていました。)

この「ボット」は、通常のプレイヤーよりも素早く動けるため、
ポイントを早く稼いでしまうらしい。
(※ドラクエでいうところの「経験値」や「ゴールド」のようなものだろうか?)

だから、普通のプレイヤーがゲームがやりにくいそうです。

しかも、何故かはわかりませんが、
オンライン上で不正に稼いだポイントが、
現実世界での現金に変わるらしい。

↑ここです、ここ。
なんで仮想現実の世界で稼いだポイントが、
現実世界の現金に変わるの???!!!
誰が得してるの?

その後で、更に唖然としました。
この「ボット」たちを取り締まる人たちがいるらしい。
コンピューター関係の職に就く人?たちが、
真面目な顔して、「今から警察官を送り込みます」とか言って
オンライン上に乗り込んで行ってるんですよ。

「ボット」はオートで動いているから、当然、会話ができないわけです。
何回か話しかけて返事がないと、「取調室」へ連行できるらしいです。

ユーザーもユーザーで、真面目な顔して
「こういう人たちがいると、やる気なくしますよね」とか語ってたけど、
僕に言わせりゃどっちもどっちかな。
オチなし!!
[PR]

by shiningcollection | 2005-04-07 22:45 | game