朝まで生blog(意味なし)

別に統計とったわけではないので正確なデータではないですが、
突然、「浮気」について考えたくなりました。

(※毎度のことですが、僕の話じゃないですからね!!
  あくまで一般論としてお読みください。)



えーっと、
男性と女性ではと、どちらの方が浮気する人が多いんでしょうかね?
僕は、たぶん男のほうが多いと思うのですが。

一説によると、男性は、
「自分の子孫をたくさん残したい」という、
「本能」のせいで浮気をするらしいです。
一方、女性は、
「優秀な子孫を残したい」という、
「本能」があるから、
一人の優秀な人の子孫を残せればOKらしいです。

とりあえず、
「どこからが浮気なのか?」という議論は置いておきましょう。

僕は思うんですけど、
男性の場合は、浮気をしても、
本命の彼女や奥さんのことを
嫌いになったわけじゃないと思うんですよね。
「好き」「普通」「嫌い」で言えば、
本命の彼女は、少なくとも「普通」以上の存在であるのは間違いない。
でも、いっぺんにたくさんの女性を好きになれるのが男性なわけです。
浮気しなくても、「あの子かわいいなぁ」とかすぐ考えてしまうわけですね(笑)。
そして、浮気している時は、多分、
浮気相手が暫定1位になっているのではないでしょうか?


で、女性の場合は、
他の男性と浮気した時点で、
その人のことしか考えられなくなるような気がする。
SMAPの歌から拝借するならば、
「ナンバー1じゃなくてオンリー1」と言ったところでしょうか。
だから、浮気した時点で、
もう、「浮気」から「本気」に変わってるのではないかと思います。
僕は男なので、女性の気持ちはわかりませんが、
今までの人生で、女友達から聞いたことを総括すると、
こんな結論に達しました。

でも、この結論は、最初に挙げた「本能」の話と
合致するんですよね。
男性は、たくさんの子孫を残したい。
女性は、優秀な一人の男性との間に産まれた、優秀な子孫を残したい。
だから、浮気にしてもこういう男女格差が生まれるんじゃないかと。


で、何からが浮気なんでしょうね?
好きな気持ちを持ったら浮気?
2人で買い物に行ったり、食事したら浮気?
チューしたら浮気?
その先までいくと浮気?
この判断は、個人個人で違いますよね。


最後に、僕の持論はこれです。
「浮気をしても、最終的には誰も幸せになれない」
イヤ、経験談じゃなくて、一般論でね(笑)。
いまさら浮気なんて
面倒くさいからしたいと思わないですけどね。

結婚した時点で、
世間に対して2人の関係はオープンなわけですよ。
だから、ちょっと昔の時代が懐かしくなって、
こんなこと書いてみました。
みんな、
付き合う前のいい感じの頃とか、
付き合い始めたけどみんなには内緒な頃とか、
「2人っきりの秘密」みたいなことが
たくさんあったと思うんですよ。
「世間に対してすごく言いたいけど言えない、でもちょっと優越感!」
みたいな経験がまたしたいなぁ~とか思うわけです(笑)。

ま、僕は浮気はないと思いますよ。
めんどうくさがりだし、大人なのでね。
[PR]

by shiningcollection | 2005-04-03 23:18 | diary