ドラクエ日記 vol15(最終回かも?!)

実は、去年の12月29日にクリアしました。

クリア時の
プレイ時間・・70時間35分
主人公のレベル・・43

最後のボスは弱かった。
ドラクエっていつもラスボスが弱いんですよね。

隠しダンジョンも昨日からやっているのですが、
ザコ敵が強くてやる気がなくなってます。
ケムンクルスが避けまくるのでうっとうしい!!!!!!




今回のドラクエ。
ハッキリ言って、面白かった!!!

<賞賛の部>
自分的には、Ⅵがあまり好きじゃなかったんです。
そしてⅦは最悪の出来。
Ⅷは、Ⅴ以来の「面白いドラクエ」でした。

ⅧはⅡに似てるかなって思いました。
パーティがずっと固定されてて、
能力も得意・不得意がそれぞれ決まってて、
久々にオーソドックスなドラクエに戻った気がします。
ⅥとかⅦとか、キャラクターがみんな同じ特技を覚えるから無個性だったし
そもそも特技が多すぎたよね。

スキルシステムも良かったかな。
なんとなくスクウェア風味なんですけど。
でも、特技を覚えるタイミングは、決まったポイントにしてほしかったなぁ。
「10上げるごとに覚える」とかね。
ポイントが分配しづらいですよね。

3D画面は、思ったほど操作性は悪くなかったです。
でも、ドラクエは2Dでいいかな(笑)。

<文句の部>
お金はもっとたまりやすくして!!

錬金釜はいらなかった!!
「極めた」感がしないんですよ。コレのせいで。
やっぱ、最強の武器は、錬金して作るものじゃなくて、
ダンジョンの奥深くに落ちていないと(笑)。


僕はA型なんで、「極めた感」を得られないとイヤですね。
というわけで、もうちょっと頑張ってみようかな。
[PR]

by shiningcollection | 2005-01-09 21:34 | game