体力づくり

僕は昔、陸上部で長距離ランナーだったのです。
しかし引退して早や8年、体型そのものは変わっていないものの、
肺機能も足の筋力も一般人以下になってしまいました。
そんなわけで、突然ですが仕事が終わった後にランニングを始めました。
昔は1時間でも2時間でも走っていられたのに、今日は30分足らずで終わりです。

昔、「スポーツやっている人は早死にする」っていうことをテレビで観ました。
何でも、「酸素を取り入れることは、細胞が早く老化する」ことにつながるそうです。
(普通に生活しているよりも、早く成長しちゃうってことでしょうか?)

実験用マウスを2体用意して、
片方は普通に、もう片方は常に酸素を送り続ける実験をした結果、
後者の方が先に死ぬみたいです。
つまり、酸素を必要とするスポーツをやればやるほど、早く死ぬわけです。
でも、まあいいかって感じで。
不健康に長生きするよりも、健康な人生を望みます。

ちなみに、体に一番良い運動は、ウォーキングだそうです。
酸素もそんなにいらないんだってさ。
[PR]

by shiningcollection | 2004-11-01 22:11 | diary