香田さんが救出懇願

まあ、難しい問題だと思うんですけど、
この手のニュース見ていつも思うこと。

なんで、一般人が行っちゃうんでしょうかねぇ。

戦争やテロ行為はそもそも間違っていることです。
それに対して武力で制圧することも、自衛隊を派遣することも正しいとは思いません。
ただ、政府が「行かないでください」と言っているのに、行くのはどうかと思いますよ。
(もちろん、だからと言って見殺しにするような行為はダメだと思いますけど。)

こうやって、個人で行ってる人って、
本人が思う、「正義」のために行ってるわけですよね。
でも、それを言ったら、ブッシュだって小泉さんだって、あるいはビンラディンだって、
みんな己のやっていることを「正義」だと思ってやっているわけですよ。
「正義」なんて概念は、ある意味、本人の勝手な自己満足なわけです。
つまり、この行為が正義かどうかなんて、
ここで論ずるような問題じゃないんですよね。

地震や台風の被害地に、ボランティアで支援に行くのとワケが違うんですよ。
個人の勝手な「正義」が、世界や国家を揺るがす問題にもなりかねないわけです。

どちらにしても、平和的な解決を求めます。
この事件だけでなく、戦争そのものが平和的に解決してください。
多分、地球人のほとんどがそう思っているはずです。
[PR]

by shiningcollection | 2004-10-27 23:26 | politics