鋼の錬金術師 最終巻

a0037475_16132094.jpg
ついに終わってしまいました。「鋼の錬金術師」最終巻です。
テレビアニメの方で4ヶ月も前にネタバレさせてしまうという稀有な状況だったわけですが、
「テレビで先にやっても、きちんと漫画も売れるという自信の表れか?」と思っています。

中盤、話がよくわからなくなりましたが、何度か読み返すと人間関係や作品中の歴史がよくわかって面白かったです。
全編を通して、基本的にはエドとアルの兄弟愛やウィンリイとの関係などがとても爽やかな作品でしたが、
僕は最終巻のホーエンハイムとグリードの存在がかなりカッコよかったなぁと思います。
ブラッドレイも最後までカッコよかったしね。

僕は渋キャラが好きですね。
[PR]

by shiningcollection | 2010-11-23 16:18 | comic